

最終日はパワースポットめぐり~その1~

お盆休み 最終日は次の日から始まるお仕事も頑張らなくっちゃ~ね
と思って近場のパワースポット巡り


最初に向かったのは・・・場所も良く分かってなかったとこで、
しかも道なき道を進むので不安だったけど、ちゃんとたどり着けた
”押戸石の丘”

ワンコちゃんOKですよ。NPO法人のHPにも天然のドッグランとありましたからね。
朝露だったのでモテカル達はほぼ抱っこorバッグにINでした

140817_01.jpg

山の上に無数の石と言うか岩があります。
太陽の位置を見たと言われているはさみ石や何やらシュメール文字の刻まれた石
祭壇で使われたとされる石

140817_02.jpg

岩はお互いに磁気を持って方位磁石も北を向かないゼロ磁場?らしい
ある方向に一列に並べられていて何かを指しているんだとか・・・

140817_03.jpg


朝早く行ったものだから、本当は方位磁石とか貸してくれるらしいのだが・・・
また、希少植物などもあるのでむやみに、荒らされないよう管理されていて入場料要ります。

でも、残念な事に廻ってて目に付いたのがそんな入場チケットをポイ捨ててあるの・・・
結構ありましたね・・・何だか悲しいです

で、人は居なかったけど大切な自然保護のためですから、タダ見とはいかないので
人数分の入場料を置いて(すでに数百円おいてあった)ここを後に次の場所へ


140817_04.jpg


と、その前にちょっとだけ小国の道の駅によって~スタンプ押して~
今度は忘れずに蕎麦茶買って~さぁ行こう


2つ目は宝来吉見神社・・・に来たかった訳ではなくって
ここにある巨大な”夫婦杉”

140817_06.jpg


写真に上が入らない位に大きい
Mocoと比べると・・・と~ってもでかい

で、コンデジで少し下めからのアングルで

140817_07.jpg

立て札が古そうなので樹齢は700年以上はあるんじゃないかな~Mocoの軽く100倍のお年

そしてここにはこんな大きなケヤキの木もありましたよ。

140817_05.jpg

ちゃんと神社なので参拝して 次へ~


もう8月も終わっちゃいましたね・・・1昨日はモテカル地方に地震があって
心配して連絡をくれたお友達方々ありがとうでした
ふわっとした横揺れだったので夜中は気にもせず・・・朝防災メール見てびっくり
震度4や3なんて思いませんでした。

でいろいろで更新できずまだお盆ころの事なんですけどね

15日は実家に帰ってTetoもカルもパパのお父さんに甘えてましたよ

140815_01.jpg


16日は近場でのんびり、ワンコテラスOKのCafeを発見したので

ちょっと西日の当たるとこで蒸し暑かったどね。


140816_001.jpg


景色は目の前が郵便局で・・・田舎Cafeではないので雄大な~という訳にはいきませんね

ママたちは美味しいホルモン定食を食べた後に行ったので

お食事じゃなくて甘いもの、暑くてすぐにアイスが溶け始めたけど・・・

もう少し涼しくなったらここも良いかなぁ

140816_003.jpg


さてさてお休みの最終日はどこ行こうかな

赤の・・・

あまりワンに関係ないですけど

お休み2日目はお天気良くなかったけどちょっと遠出してあることをしに行きましたよ。


雨が降ってない隙に今だ~とSAで おトイレタイム

140814_01.jpg


南へ南下しましたよ。

察しの良い方はモテカル家がどこへ行ったのか分かるかもね~



毎年夏に行っているような気もします”鹿児島”

目的は犬とは関係のない・・・

白熊食べにね~  パパは普通で良いと言い白熊を

140814_02.jpg



ママの目的はこちらの赤熊

ドラゴンフルーツの赤だって。不味かったら食べきれないのでミニを頼んでみました。


アイスが熊の顔になってます耳には胡桃、目はチョコチップ、お鼻は金平糖でした。

蜜の味は控えめな甘さだけど、ドラゴンフルーツ自体の味は良くわかんなかった・・・

ミニだと頭キンキンにならなくて良いかも

140814_03.jpg


天文館の有名なところではなくちょっと市街地にある南国なレストラン

”奄美の里”の2階のレストランです。雨だったので奄美の里(庭園?)の観光はしませんでした。

ナプキン入れや爪楊枝入れが貝殻でしたよ。

140814_04.jpg


白熊系はこのほかにも

140814_05.jpg


ママ熊やパパ熊なるものもありました

パッションフルーツやドラゴンフルーツを使ってすべてが南国な感じですよ。



で、この前にモテカル家いつもの如く早く着きすぎて

レストランが開いてないので、暇つぶしに近くのペットショップの

入っているホームセンターへ行きました。

しかし、地方で違うのかしら・・・ホームセンターへのペットはNGでペットショップのみ

ペットショップが開くまで5分くらい待って・・・特に何も買うものはないけど、うろうろ

こっちのショップより品揃えは良かった気がする。大型犬のピレも取り扱われてた。

うろうろついでに拾い食いカルパッチョのためにソフト口輪を衝動買い

Tetoの無駄吠え防止にも兼用かな。



早速付けられてテンション だだ下がりで畳んだカートの上でふてくされ気味でした。


140814_06.jpg

なので特に観光もせずお土産買って帰りました。


帰りの車では爆睡のカルパッチョ

140814_07.jpg





ブログ村のランキングに参加しています。

チワプー Moco                                      
にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ
にほんブログ村

ロングコートチワワ Teto・Calshifer
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

犬 3頭飼い
にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村


よろしければポチッとお願いしますなんだったら3つでも

あっちかったドッグラン

お盆休みも今日で終わりで、明日からまた現実の世界へ・・・

それでは振り返ってお休み1日目の事

パパ8月のお盆休みないかもと7月末までは言っていたのに・・・
お盆休み直前になって、パパとママの休みが完全一致って話になって
え~・・・そんな事は早く言ってよ~~計画なんか何も立ててないよ~

で、この日はお天気になったので、とりあえず
ちょっとは涼しいところに行こうよ~車を走らせて


140813_01.jpg


あそ望の郷へ

来たのはいいけど風もなく・・・暑すぎて人が日陰から離れれません

140813_02.jpg


それでもちょっとはランラン遊んで、Mocoと同じところにカットに行ってるって人発見したり。
(迷子札が同じだったので聞いてみたらカットが同じところでしかもMocoと一文字違いのモカちゃん写真なし)

遊んだその後 男衆はこんな

舌が出まくってます。

140813_03.jpg


Mocoは・・・

140813_04.jpg

おっと失礼チィチィ中でした。

お盆で忙しくなる前なのか周りでは職員さんが草刈・・・大型用のドッグラン内を
刈り始められたのでタイミング悪く来られた方は入れないようでした。

そして・・・小型犬用ランではちょっと迷惑なファミリーもいて・・・
ラン内で子供&自分ちのワンコとサッカー
(自分とこのワンコはサッカー好きなんだろうけど)
いくら強く蹴ってないとしても、例えラン利用の注意書きに書いてなくても常識として危なくって・・・ね
(でも、そこのパパ何度も自分とこのワンコ間違って踏んだり・・・蹴ったりしてねぇ~かわいそうなワンでしたよ。)


楽しくもないし、モテカルもそんなに走らないし暑いし・・・で30分・1時間いたかなで退散して

また悩む・・・どこへ行こうと・・・


悩んで・・・そう言えば先日こんなところあるんだと行ってみたかったCafe

”ハーブ・カフェ・ギャラリー ママホットガーデン”さんへ


140813_05.jpg


あそ望の郷からは俵山トンネルの少し手前を、左に(民家に行くような小道)あがっていくと
可愛い外観の(写真撮り忘れた)ここがありますよ。

パパさんはパスタランチ(スープもあったのかな?サラダ・デザート1品・ドリンク付き)
ママはケーキセット

ケーキセットと言えばケーキ1個にドリンクのイメージだったけど、ここはボリュームたっぷりに満足
パパさんもランチも満足と言ってたし

お庭にはいい季節になるとバラで綺麗になるみたいです。
優しいお母様とその娘さんかな?お二人ともとても気さくでついつい長居して落ち着けちゃうお家Cafe

看板犬トイプードルの”純くん”も歓迎してしてくれて一緒に写真を撮らせてもらいましたよ

140813_06.jpg


初めて会ったのにお腹見せてくれて、とっても人懐っこいトイプーくん
元気が良くってすぐにリードをダメにしちゃうんだって


そんな時の止まったような時間を過ごして・・・あそ望で”蕎麦茶”買って帰るの忘れたので
”萌の里”にあるかなぁ~と寄ってみたら丁度 夏祭り

お腹いっぱいなので食べなかったけど、こんな出店もありましたよ牛の丸焼きだって
(最後はスライスして売ってるんですけどね)

140813_07.jpg

Tetoくんガン見してませんかぁ~


お目当ての”蕎麦茶”はブレンドだったしちょっと思ってたのとは・・・だったので入手せずに終わりました。




ブログ村のランキングに参加しています。

チワプー Moco                                      
にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ
にほんブログ村

ロングコートチワワ Teto・Calshifer
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

犬 3頭飼い
にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村


よろしければポチッとお願いしますなんだったら3つでも

暑いので

お盆休みですね(^_^)

我が家も少しはお出かけしたので、後々UPするとして


少し前ですが、台風の影響もあって
蒸し暑い日もありましたので涼を求めて…

アイス巡りをしてました
そっちの涼かいって突っ込みが聞こえてきそうですけど


きっかけは愛読のじゃ○んに少し前から気になっていた、お店が掲載されていたので
かき氷食べに行こうと行ったところで
今この地域おこしの一環でアイスキャンペーンしてるので良かったら

との誘いに暇してたので行ってみるかとチャレンジしてました





これはツインスターのやつ
芸術アイスと呼ばれてます。


4年ぶりくらいにきたけど変わってたところと言えば、バス停🚏が❗️
と、勘違いした偽物🚏バス停が出来てた事





と山羊小屋が作られてた事




もう廻ってしまったんだけどまぁ、美味しいのから珍しいの。

こんなところに、こんなのがあったのね~って思った物まで
近場なのに新しい発見のあったアイス巡りでした。

ただ…立て続けに食べると流石にピーってなって危険ですご注意を…

弾丸3

千畳敷の後に向かったのはこんなところ

140801_13.jpg

真っ赤な鳥居の連なる”元乃隅稲成神社”稲荷って書かないみたいです

ここに着いた時には運よく雨は止んでたのでモテカルたちも一緒に散策できた

140801_14.jpg

Tetoくん頼りなさそうだけど、厄除けになるかなぁ



そしてここ

日本一入れにくいお賽銭箱が有るって事で

なにこれ珍百景に登録されていたところでした


で、早速試してみた

140801_15.jpg


ママは挑戦2回目でお賽銭を入れることが出来ました
入ったときには思わずガッツポーズ

難しかったぁ~


遊んだ後は赤い鳥居郡を進んで行って・・・

140801_16.jpg


こりゃまた着いた先はちょっと怖いけど絶景な海


140801_17.jpg


”龍宮の潮吹”って言って運が良ければ岩の間から潮吹き現象が見られるんだって

台風の影響なんて分からないほど波も穏やかでそんな現象を
見ることはできなかったんですけどね~残念




少しやんでた雨も降ってきて、じゃ次に移動しようかな~とやってきたのは

千畳敷の観光案内に載っていた未リサーチの”楊貴妃の墓”って何?と思って行ってみました。


140801_18.jpg


そこは二尊院というお寺でした。楊貴妃の像とかあるけど人っけのない観光地

でも、お寺さんだったので旅の途中という事で安全祈願でお守りを購入


その次は・・・萩にでも行こうと思っていたのだけど、台風の影響もあり風が強くて
車泊は無理なんじゃ・・・という事で

帰る方向で  後の行く予定だった所は、また次に行ける時までお預け
泊まる予定だったんで結局、弾丸ツアーになっちゃった。


そして帰りに28團お友達お勧めの、川棚温泉付近で有名な”瓦蕎麦"を食べて帰ることにしました
モテカルは車でお留守番してもらって


140801_19.jpg


2人分が熱々に焼けた瓦の上に乗っかってやってきましたよ。

おこげ蕎麦がパリパリでいいです。

もみじおろしを汁に全部入れたら少し辛かったけど美味しかった


そしてお土産忘れそうだったから慌てて寄った道の駅 ほうほく

記念切符を取り扱っている駅という事で購入してみた 180円成り

厚紙でしっかりしているし日付もその場で押してくれる。
柄も切符みたいに道の駅のマークがJRJRって印刷してあるみたいに、すかし印刷してありました。

140801_20.jpg


この記念切符・・・九州の道の駅も取り扱ってくれんかなぁ~
(なんかHPで見たらこれを扱うかしないかは道の駅の自由らしい)


今回、iPadちゃんも連れて行ったので役にたったぁ
うちらのiPhoneじゃ画面小さいから見づらくて調べ毎には向かんのよね

そして、28團のお友達にはLINEでいろんな情報教えてもらったし、さすがに旅好き・お出かけ好きな
お仲間頼りになりました。ありがとう





ブログ村のランキングに参加しています。

チワプー Moco                                      
にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ
にほんブログ村

ロングコートチワワ Teto・Calshifer
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

犬 3頭飼い
にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村


よろしければポチッとお願いしますなんだったら3つでも

弾丸2

本日、モテカル周辺は台風前だというのにお天気が良く蒸し暑かったです
夜は雨が降ってますけどね。


さてさて、では先日の続きです

幸運にも少しだけ明るくなって雨もやんでいたので角島大橋へ戻って

今度は本州側の公園駐車して

やっとコンデジじゃなくて一眼使えました(スマホ写真もありますけど)ので、またまた記念写真

140801_07.jpg

少しは綺麗なエメラルドブルー感が分かりますかね~

曇りですが更にママの腕も悪いので微妙ですかね。
いつも困ったらパパ頼みなんですけどね。



そして道を渡りまして、展望デッキからは


140801_08.jpg


テトくんと橋ショット この顔はママが片手で抱えて空中なので不安顔

そして

140801_09.jpg

カルと橋ショット カルはデッキ手すりに乗ってますが、丸くて不安定なので(手で支えてますが)同じく不安顔


とそこで何か言いたげなMocoお嬢


140801_10.jpg
    何であたしの橋ショットはないのよ~
    まぁまぁいいじゃんお花ショットMocoだけだったんだからさぁ~
    あっそっかぁ~ならいいや


Mocoも機嫌が直ったところで?お腹も空いたのでご飯食べに行きましょ


と30~40分位でしょうか更に北上?して行ったところの山の上の綺麗なところ
”千畳敷”って言うところです


140801_11.jpg


風車も見えます。
キャンプも出来るみたいですよ。
そんな所に・・・・何がある・・・


あるんですよ
ガラス張りでこんな雄大な景色を見ながらお食事できるCafeがね
(休みも多いそうなので灯台出る時に営業しているか確認しました。
ここへ行く途中に同じ系列の雑貨屋さんがあるみたいですよ)



140801_12.jpg



お昼にしてはちょっと贅沢なお値段なんですけどね。パパはハンバーク
ママは(写真なし)チキンの香草焼き(バルサミコソース添え)美味しかったです

晴れなら外はワンコOKらしいですが、お天気微妙なのでやめておきました。

ご飯食べてさっきの千畳敷って記念碑で写真撮ったんだけどまたすぐに
雨が降り出したのでトイレタイムと写真の時間しかなくて
いい景色でのお散歩が出来なかったのが残念


で、次はね・・・また引きのばして次回へ続く・・・





ブログ村のランキングに参加しています。

チワプー Moco                                      
にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ
にほんブログ村

ロングコートチワワ Teto・Calshifer
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

犬 3頭飼い
にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村


よろしければポチッとお願いしますなんだったら3つでも

弾丸1

ここ最近、今が梅雨なんじゃないか と勘違いするくらいに

毎日が雨・雨・雨。

ニュースでは毎日の様に被害の報道があってますが、皆さんも気をつけてくださいね


先週1週間パパさん早めの休暇で8月のママとの
連休が合わないかもと言うので
ママが1日お休みをとって2人と3匹で弾丸な小旅行

九州の情報雑誌”じゃ○ん”に少し前に掲載されて行ってみたいなぁと思ってたら・・・
ちわわんのお友達が先に行ってたブログの写真が
あまりにも綺麗だったので益々行きたくなっていた場所へGo!
休みとったのは良いけど・・・台風の影響でお天気には恵まれず

ちょっと遠いので高速でと思ったらETC割6月までだったじゃん
平日だし通勤割適用じゃないじゃんしゃーないので朝も早く出たし
時間も少しあるから途中からのって行きましょ


140801_01.jpg


そして関門橋を渡り、九州脱出です。
雨だったのでモテカルも車からしばし九州に別れを告げましたよ


そして田舎道を進む事・・・どのくらいだろ
やっと目的の場所へ着きましたよ

これはもう渡った先の公園から撮った風景だけど車のCMにも使われたらしい”角島”
140801_02.jpg

この写真じゃ伝わらないね~  お天気ならば本当はエメラルドブルーの海でとても綺麗らしい。
橋の通行料はいりまっせ~ん。通行無料の橋としては長い方らしい。


そして島の奥側には・・・灯台
残念ながら登るのにワンコちゃんはダメです。

140801_04.jpg

駐車場代要ります。200円だったか300円だったか。そんくらい(テキトーな奴ですみません)
ここに着いたころには雨も降っていなかったのでモテカルたちもスリングINで散策

目の前には広い公園もありましたのでそちらから灯台をバックに記念写真

140801_06.jpg

更にさらに海のほうには鳥居が見えたので行ってみると、海の守り神なのかな??
鳥居とお賽銭箱しかなかったけど・・・スルーしたらバチが当たりそうなのでお賽銭入れて

はまゆう も咲いていましたけど時期が終わりかほとんど枯れかけ

綺麗なところもあったので (空中なので)嫌顔なMocoと1枚

140801_05.jpg


さぁ、次の所にと言いたいけど今回は小出しなので続きはまた今度




ブログ村のランキングに参加しています。

チワプー Moco                                      
にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ
にほんブログ村

ロングコートチワワ Teto・Calshifer
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

犬 3頭飼い
にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村


よろしければポチッとお願いしますなんだったら3つでも

長らく放置

長い間・・・放置しておりましたね

えっ~と
2月からなので・・・半年放置

その間、いろいろありました
忘れ去られないように、たまには更新しなくっちゃです。


7001.jpg

愉快で楽しい仲間達 28團のオフ会


7_002.jpg


そして7歳間近(現7歳)にして抜けたMocoの歯・・・
スケーラーで引っ掛けたのもあるけど、この年で抜けるなんて歯槽膿漏かも

その後はなかったけど。


7_003.jpg


近くの公園へ夜桜見に行ったり


7_004.jpg


もちろん、色々なところで開催される犬吉の撮影会にも
最近は何も作らず、写るだけになったけど。


7_005.jpg

ドッグランで遊んだお友達に混ぜてもらって
大勢のワンコで集合写真へ挑戦してみたり


7_006.jpg


久々に開催してもらった、ちわわんのオフ会に駆けつけ、
久々なのに喧嘩もしない仲良しチワワ達と遊んだりもありました。


半年分、いろいろあったはずなのに1日でまとめちゃいましたが
Moco・Teto・Calshiferは元気に蒸し暑い、九州の夏を過ごしてます

7_007.jpg
            みんなも、夏バテしないでワンワン元気に過ごしてね





ブログ村のランキングに参加しています。

チワプー Moco                                      
にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ
にほんブログ村

ロングコートチワワ Teto・Calshifer
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

犬 3頭飼い
にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村


よろしければポチッとお願いしますなんだったら3つでも


プロフィール

motecal

Author:motecal
★Moco(モコ)★ 女の子
ハーフ犬 チワプー
得意なこと:高速でお手をする、ジャンプ
誕生日:2007年3月14日

★Teto(テト)★ 男の子
ロングコートチワワ レッド
得意なこと:パパさんに甘える、ちんちんしておやつ食べ
誕生日:2007年7月7日

★Calshifer(カルシファー)★ 男の子
ロングコートチワワ ブラックタン
得意なこと:パパさん・ママさんから逃げる
誕生日:2009年3月25日

Mo・Te・Calの誕生日

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

